April 13, 2020

* 重要なお知らせ dishes シリーズの破損につきまして

dishesシリーズをお使いいただいているお客様より底が抜けて割れたという情報がございました。
私共ではこの原因につきまして試験所で調査し判明した内容を以下の通り記しますのでご一読ください。
dishes plateは裏の面に高台(お茶碗やお皿などの底にある輪状の部分)がなく、ベタ底の形状となっています。
そのために食器を収納しているときや、片付けの際に、別の食器を上に積み重ねることにより、
リム(ふちの部分)の立ち上がり部分の根元の部分に負荷がかかりやすくなります。
(下の積み重ねた図をご参照ください。)
その負荷がかかることで、当該部分に目に見えない僅かな割れが生じ、何かのきっかけで割れに繋がる可能性が考えられます。
また、出荷前の検品には細心の注意を払っておりますが、何らかの原因で目に見えないひび割れが生じ、それがお使いいただくうちに何かの拍子で割れに繋がることも考えられます。
 
積み重ねたからといって全ての食器がすぐに破損につながる訳ではなく、いくつかの条件が重なって、
稀に起こることではございますが、今後の商品にはお取り扱い説明書をつけて、安心してお使いいただけるよう、
これまで以上に十分、気をつけて参りたいと考えております。
何かございましたらご遠慮なく下記までご連絡ください。
どうぞよろしくお願い致します。
皿の重ね 追加.JPG
archive